リファレンスチェックとは?実施の流れ・メリット・注意点も解説

  • ブログ
リファレンスチェックとは?実施の流れ・メリット・注意点も解説

転職活動をスタートして初めて「リファレンスチェック」という言葉を聞いたという方も多いのではないでしょうか。

近年はリファレンスチェックを導入する企業が増加傾向にあり、医療業界での転職でも求められるケースが増えています。

この記事では、リファレンスチェックとはどのようなものか・流れ・応募者にとってのメリット・注意点などを解説します。

リファレンスチェックってどんなもの?前職調査との違いとは

リファレンスチェックってどんなもの?前職調査との違いとは

最初に、リファレンスチェックの概要や前職調査との違いについて紹介します。

(1)リファレンスチェックの概要

採用活動をしている企業が応募者の人柄や今までの仕事ぶりなどを確認するために、前職で一緒に働いた人を対象に行う調査のことです。

一般的には本人の上司や同僚2〜3人を対象に実施します。仕事上で関わった第三者の視点から情報を収集することで、応募書類や面接での受け答えだけではわからない、業務実績や人物像などを見極めます。

リファレンスチェックを行うタイミングは会社によってさまざまです。コスト・時間がかかるため、選考が進んだ最終面接の前、または内定通知の前のどちらかの段階で実施するケースが多いでしょう。

もともとは海外企業・外資系企業で広く導入されていた制度ですが、日本でも転職・副業が一般化したのを背景に、応募者をさまざまな角度から判断する方法として普及が進んでいます。

採用企業が直接実施するだけではなく、外部委託をする場合もあります。主なヒアリング方法は、電話・メール・オンラインツールです。個人情報保護や差別などコンプライアンスに配慮して実施します。

(2)前職調査との違い

前職調査は「バックグラウンドチェック」とも呼ばれ、採用後に企業に不利益をもたらすリスクがないかを確認するためのものです。

主な調査項目は、経歴・勤怠状況・金銭トラブルなどの問題行動・犯罪歴です。基本的には調査会社に依頼して行います。近年は、個人情報保護との関連から、前職調査はあまり実施されません。

リファレンスチェックはどんな流れで実施するのか

リファレンスチェックはどんな流れで実施するのか

リファレンスチェックの流れ・方法は企業によって異なります。採用企業が実施する場合の一般的な流れを紹介します。

1.応募者に同意を得る
2.推薦者を探す
3.推薦者と連絡を取りスケジュール調整する
4.リファレンスチェックをする

(1)応募者に同意を得る

リファレンスチェックは、必ず応募者に同意を得てから実施します。実施の説明をし、合意を得たら、書面で記録します。

(2)推薦者を探す

ヒアリングの対象となる推薦者は採用企業または応募者が決めます。前職の上司・同僚が選ばれる場合が多いですが、ランダムに決められることもあります。採用企業によっては、取引先などまで推薦者を広げる場合も少なくありません。

(3)推薦者と連絡を取りスケジュール調整する

採用企業が推薦者に連絡して、調査内容や目的を説明後、同意を確認し、スケジュール調整を行います。

スケジュール調整では基本的に推薦者の希望を優先します。電話・メール・オンラインツールといったヒアリング方法も、このタイミングで決めます。

(4)リファレンスチェックをする

電話やオンラインの場合は、採用企業の担当者が推薦者にヒアリングします。メールの場合は、送付者に質問リストを送付し、回答してもらうという方法で調査します。

リファレンスチェックでの主な質問項目は下記の通りです。

・前職の在職期間
・職務経歴
・前職での勤務状況や勤務態度
・仕事への取り組み方
・応募者のスキル
・仕事の実績
・人間関係

ミスマッチを防げる!リファレンスチェックを受けるメリット

ミスマッチを防げる!リファレンスチェックを受けるメリット

リファレンスチェックについて「なんとなく怖い」というイメージを持つ応募者は少なくありません。しかし、下記のようなメリットもあります。

(1)ミスマッチを防げる

転職後に活躍できるかは、職場との相性によって大きく左右されるものです。スキル・経験・やる気があったとしても相性が悪ければ、ミスマッチを起こし実力を発揮できない・早期退職してしまうといったリスクがあります。

リファレンスチェックが原因で、書類・面接だけではわからない、パーソナリティーを深く理解したうえで採用可否を判断できます。

結果として採用されなくても、入社後にミスマッチに気がつくよりは、採用企業と応募者どちらにとってもプラスだといえるでしょう。

(2)強みをアピールできる

リファレンスチェックに「自分の弱みがバレてしまう」というイメージがあるかもしれません。しかし、リファレンスチェックは応募者の欠点を見つけるためではなく、マッチ度を判断するためのものです。

リファレンスチェックによって、強みをアピールでき、採用につながる可能性も十分にあります。

応募書類や履歴書での自己アピールは、主観的になりがちです。しかし、上司や同僚といった第三者からの高評価は、スキル・能力の強い裏付けになります。また、自分では気がつかなかった強みを応募企業に伝えてくれる可能性もあるでしょう。

(3)入社後の働きやすさがアップする

リファレンスチェックを実施する企業の多くは、パーソナリティー・適性・仕事への取り組み方などリファレンスチェックで得た情報を踏まえて、配属や任せる業務を決めます。そのため、より力を発揮しやすい環境で働けるチャンスが多いと考えられます。

自分のことを新しい職場によく理解してもらっているため、入社後に適切な人材育成・フォローなどが期待できます。

知らないとピンチに?リファレンスチェックの注意点とは

知らないとピンチに?リファレンスチェックの注意点とは

リファレンスチェックを受けた場合、適切な対処をしないと思わぬピンチを招く可能性があります。次のような点に注意しましょう。

(1)断わる場合はリスクを考慮する

リファレンスチェックを打診されても断ることはできます。ただし、応募書類や面接での受け答えの事実が確認できないため、経歴詐称・嘘・トラブルなどを疑われるかもしれません。

同じくらい魅力的な応募者がいる場合、断った結果、内定をもらえない可能性があります。採用されたとしても「何かある人なのかも」と見られやすい点もデメリットです。

正当な理由がある場合は、その旨を説明し、採用企業と相談しましょう。

(2)職場に転職がバレるリスクがある

転職活動を今の職場に秘密にしておきたい人も多いのではないでしょうか。しかし、リファレンスチェックが原因で、今の職場に知られてしまう恐れがあります。

ただ断るのではなく、内定後にリファレンスチェックを受ける・前職の上司・同僚を推薦者にするなどの代案を提示しましょう。

(3)終了したら推薦者に感謝を伝える

レファレンス先は、時間を割いて転職に協力してくれています。また、リファレンスチェックは採用に関わる重要な調査なので、推薦者にもある程度プレッシャーがかかるものです。

調査が終わったら採用可否にかかわらず、すぐにレファレンス先に感謝を伝えるようにしましょう。しっかりお礼を伝えることで、今後も良好な関係を保てます。

まとめ

まとめ

リファレンスチェックは、採用側が応募者の人となりや仕事ぶりを確認するために、前職の上司・同僚などにヒアリングをする調査のことです。必ず応募者の承諾を得てから実施します。

質問項目は、前職の在職期間や職務経歴、前職での勤務状況などです。

ミスマッチを防げる・強みをアピールできる・入社後の働きやすさがアップするなど応募者にとってもメリットの大きい調査です。

レファレンスチェックの打診があった場合は、断わる場合はリスクを考慮する・職場に転職がバレるリスクがある・終了したら推薦者に感謝を伝える3点に注意しましょう。