夫の転勤で見知らぬ土地へ転居した医療事務さんの転職活動

  • インタビューフルタイムブログ記事
夫の転勤で見知らぬ土地へ転居した医療事務さんの転職活動

求職者様:40代女性。大阪府在住、ご主人と2人暮らし。

ご相談内容:ご主人の転勤が決まり、現職を退職。転勤先の神奈川県横浜市はまったく土地勘もなく知り合いもいないため自身での転職活動に行き詰まっていらっしゃいました。

土地勘がまったくないため勤務先探しが難航

夫の仕事の都合で神奈川県横浜市へ転居が決まりました。

転居準備の片手間でいろいろ求人情報を見ていましたが、通勤できるのか、電車の乗り換えなどもイマイチ理解できておらず仕事探しに行き詰まっていました。

そんな時にInstagramで「横浜市」に特化という言葉に魅力を感じて登録をしてみました。

医療事務以外の求人も多くあり、今までの経験を活かせる職場に出会えました

登録後のWEB面談では、まず横浜市内の路線のことを教えてもらいました。

通勤時間30分圏内の医療機関と漠然とした条件を出したところ、長年従事してきた医療事務のお仕事以外にも医療事務の経験を活かせるマネジメントのお仕事や、医療コンサルタントのお仕事などもありました。

自分にはハードルが高いと思っていたため選択肢にもありませんでしたが、具体的なお仕事内容を提示していただきダメ元で病院の事務長補佐の面接を組んでいただきました。

職務経歴書の添削、面接の練習に付き合っていただきました

今まで職務経歴書を作成したことがないことを伝えたところ、作成のアドバイスをいただけました。

面接の練習はもちろん、私の良さをたくさん教えてくれて自信をつけてくれる声かけに感動しました。

面接当日は隣にいてくれたおかげで練習通り、いい緊張感で臨めました。

無事に内定をいただき、これからの新生活にドキドキワクワクしています。